09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
MENU

NEW ARRIVAL

PROFILE

船越幹央

Author:船越幹央
博物館で学芸員をしています。また、京都市内の大学で非常勤講師を務めています。
生れ育った京都の魅力を歴史・文化財・史跡を中心にお伝えします!
やっぱり、京都は奥深い。知れば知るほど、味わい深い。このブログを読んで、京都を歩いてみてください!

[主な取材等]
テレビ:NHK「ブラタモリ~京都~」、BS-TBS「高島礼子・日本の古都」、BS日テレ「片岡愛之助の解明!歴史捜査」ほか
新聞・雑誌:小学館「サライ」、朝日新聞、日本経済新聞ほか
見学会:「まいまい京都」ほか

ARCHIVE

【大学の窓】 京都で歴史を学ぶ大学生の出身地は?

大学の窓





 京都で歴史を学ぶ

 大学キャンパス

 4月になり、大学のキャンパスにも学生が戻ってきました。
 非常勤でうかがっている京都の『上京大学(仮称)』の歴史学の授業から、折々思ったことをコラム的に【大学の窓】として書いていきたいと思います。

 初回は、学生たちの出身地考です。

 上京大学(仮称)は、京都市の中心部、緑豊かな場所にあり、全国から学生が集まってきます。
 日本史専攻の1回生を対象としているこの授業では、毎年初回、学生に自己紹介してもらっています。その際、出身地を添えてもらうことが慣例です。
 73名の自己紹介は50分に及びましたが、出身地は北は北海道から南は熊本まで、バラエティーに富んでいました。その集計結果は、次の通りです。

【北海道・東北】3名
 北海道 1
 岩手  1
 福島  1
【関東・甲信越】11名
 群馬  1
 埼玉  1
 茨城  1
 千葉  1
 東京  1
 神奈川 1
 山梨  1
 新潟  1
 長野  2
 富山  1
【東海】11名
 静岡  2
 岐阜  2
 愛知  6
 三重  1
【関西】28名
 滋賀  2
 京都  6
 大阪  10
 奈良  2
 兵庫  8
【中国・四国】8名
 岡山  2
 広島  2
 山口  1
 香川  1
 愛媛  1
 高知  1
【九州】10名
 福岡  6
 大分  2
 長崎  1
 熊本  1
【海外】2名
 中国  1
 フランス 1

 32の都道府県と中国、フランス。中国は留学生、フランスは日本人の学生でした。

 1位・大阪(10)、2位・兵庫(8)、3位・京都、愛知、福岡(6)。

 毎年そうなのですが、地元京都より大阪が多いのですね。愛知、岐阜、静岡といった東海地方の出身者も意外に人数が多いです。近いからかな?
 東北と四国はいつも少ないのですが、今年は四国勢が3人と健闘。
 今年の関東は、各県1人ずつくらいで、ちょっと少なめ? 日本海側の出身者も少ないですね。

 やはり、関東・東北の高校生たちは、東京の大学に進学する人が多いのでしょう。私たちの頃は、京都にあこがれてやってくる東日本の友人も目立ったのですが、最近は関西圏と中京圏が中心になっています。

 自己紹介でおもしろかったのは、みんな自分の出身地を「田舎、田舎」と自虐ネタみたいに言うこと。
 ある学生などは、「みなさん知らないと思いますが、僕は『大分』というところの出身で」と言って、笑いを誘っていました。確かに、大分はのどかなところかも知れませんが、歴史・文化を見渡すと、温泉以外にも注目すべきところがたくさんありますよ。

 いよいよ新学期のスタートです!

  
 大学キャンパス

  


コメント

非公開コメント