09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
MENU

NEW ARRIVAL

PROFILE

船越幹央

Author:船越幹央
博物館で学芸員をしています。また、京都市内の大学で非常勤講師を務めています。
生れ育った京都の魅力を歴史・文化財・史跡を中心にお伝えします!
やっぱり、京都は奥深い。知れば知るほど、味わい深い。このブログを読んで、京都を歩いてみてください!

[主な取材等]
テレビ:NHK「ブラタモリ~京都~」、BS-TBS「高島礼子・日本の古都」、BS日テレ「片岡愛之助の解明!歴史捜査」ほか
新聞・雑誌:小学館「サライ」、朝日新聞、日本経済新聞ほか
見学会:「まいまい京都」ほか

ARCHIVE

きょうの散歩 - 仁和寺 - 2012.8.29

洛西





仁和寺

 思い立って、仁和寺に行きました。
 自転車で40分。晴れたり曇ったりでしたが、汗びっしょりでいい運動になります。

 おなじみの二王門を見ながら、山内へ。
 今日のお目当ては何かというと、勅使門。大正時代の建築で、府の技師だった亀岡末吉の設計ですが、透かし彫りなどの装飾が細かくて、それをじっくり見たいな、という希望。

 ところが……

仁和寺

 修理中でした(笑)
 11月か年末頃まで続くそうです。仕方ないです、文化財保護なので。
 ちなみに、この建物は国宝・重文揃いの仁和寺の中でも登録文化財なのですが(2011年10月登録)、そういうものまで修理するのはよいことですね。価値の高い建築だと思います。

 今日は、そのほかにも発見があったので、門が見られなくても満足です。
 勅使門は、修理が完成したら見に行きたいと思います。



 仁和寺

 *所在:京都市右京区御室大内
 *拝観:自由 ※御殿等は有料
 *交通:市バス御室仁和寺前下車、すぐ




コメント

非公開コメント