FC2ブログ
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
MENU

NEW ARRIVAL

PROFILE

船越幹央

Author:船越幹央
博物館で学芸員をしています。また、京都市内の大学で非常勤講師を務めています。
生れ育った京都の魅力を歴史・文化財・史跡を中心にお伝えします!
やっぱり、京都は奥深い。知れば知るほど、味わい深い。このブログを読んで、京都を歩いてみてください!

[主な取材等]
テレビ:NHK「ブラタモリ~京都~」、BS朝日「京都ぶらり歴史探訪」、BS-TBS「高島礼子・日本の古都」、BS日テレ「片岡愛之助の解明!歴史捜査」ほか
新聞・雑誌:小学館「サライ」、朝日新聞、日本経済新聞ほか
見学会:「まいまい京都」ほか

ARCHIVE

BS朝日「京都ぶらり歴史探訪」出演のお知らせ

その他




弥次喜多像


 弥次喜多の京見物を訪ねて

 師走ですね。
 京都の紅葉も散り始め、顔見世も始まって、年の瀬を感じさせます。

 そんななか、BSのテレビ番組に出演させていただきます。


  ◆ BS朝日「京都ぶらり歴史探訪」スペシャル ◆

    “東海道中膝栗毛 ? ! 都の弥次さん喜多さん” 

     2017年12月5日(火)21:00~22:53 オンエア 


 番組ウェブサイトは、こちら! ⇒ BS朝日<京都ぶらり歴史探訪>
 


 歌舞伎俳優・中村芝翫さんの京都探訪番組です。
 今回は、2時間スペシャルで、たっぷり放映!

 テーマは、江戸後期に書かれた十返舎一九「東海道中膝栗毛」
 いわゆる “弥次喜多” 道中です。

 三条大橋の弥次喜多像
   弥次喜多像(三条大橋西詰)

 あまり知られていないのですが、弥次喜多の二人は、江戸からお伊勢参りをして、そのあと京都や大坂にも立ち寄っているんですね。
 京都も、3泊4日、しっかり名所めぐりをしています。

 今回は、その足跡をたどる趣向です。


 芝翫さん親子とめぐる

 今回はスペシャルな番組構成で、芝翫さんとともに、長男の橋之助さん、次男の福之助さんも出演!
 成駒屋ファミリーが、和気あいあいと京都を旅します。

 中村芝翫さん親子と
 左から、芝翫さん、福之助さん、私、橋之助さん

 私は3人の案内役ということで、番組の最初から最後まで、たっぷりと同行します。

 旅のスタートは、伏見(ふしみ)。
 そこから北上しながら、伏見稲荷大社や八坂神社、また壬生寺や島原などをめぐります。

 あまり言ってしまうとネタバレになるので、詳しくは見てのお楽しみ!

 八坂神社
  八坂神社

 ロケは、丸2日に及びました。

 芝翫さんは、私より少し年下なのに、貫禄たっぷり。たぶん、画面からも伝わってくると思います。
 橋之助さん、福之助さんの兄弟は、若き歌舞伎界のホープ。素直な好青年でした。

 お三方やスタッフのみなさんにも親切にしていただき、とても楽しくロケできました!

 最後に、PR。

 その成駒屋ファミリーは、ただいま京都ロームシアターにて、顔見世興行に出演中です ! !
 今回は、中村芝翫襲名披露ということですが、橋之助・福之助・歌之助の襲名披露でもあります。
 テレビとあわせて、顔見世の舞台もぜひご覧ください!
 



スポンサーサイト



コメント

京都ぶらり歴史探究を見ました ♪

v-55船越さんのお顔をも拝見させて頂きました。
commentを何度かしていますが、身近に感じ ブログ閲覧も尚、楽しみとなりました。

三条大橋から出発~橋本芝翫さん親子の姿・会話・質問に静かに寄り添って応えられてる、緊張された船越さんに感服いたしました。

みつから→山椒の実を昆布の中に入れ包み、細切り昆布紐で縛った形のもの
お菓子では無さそう...何にあたる食べ物でしょうか?e-119

中村芝翫さん・中村橋之助さん・中村福之助さん  申し訳ありませんv-436

名字を大きく間違えまして...船越さまのブログを汚したようで~再度のコメントで
お詫び申し上げます。e-466

成駒屋ファミリー

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。

中村芝翫さんのファミリー、テレビに出られなかった末弟の歌之助さんも含め、3兄弟仲良く舞台に上がられています。
芝翫さんは私と同世代なので、こどもさんたちも何だか暖かい目で見てしまいますね。

顔見世の記事もアップしますので、ご覧ください。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

再び放送

 こんばんは。明晩、BS朝日「京都ぶらり歴史探訪」“東海道中膝栗毛 ? ! 都の
弥次さん喜多さん”が再び放送ですね。12月5日(火)の夜に拝見しましたが、改めて
明日の夜も拝見します。

気付いてませんでした・・・

ご愛読ありがとうございます。

「京都ぶらり歴史探訪」の再放送、私自身、気付いていませんでした!!

ご連絡いただき、ありがとうございます。
さっそく告知をアップいたしました。

再放送、ぜひお楽しみください!
非公開コメント