FC2ブログ
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
MENU

NEW ARRIVAL

PROFILE

船越幹央

Author:船越幹央
博物館で学芸員をしています。また、京都市内の大学で非常勤講師を務めています。
生れ育った京都の魅力を歴史・文化財・史跡を中心にお伝えします!
やっぱり、京都は奥深い。知れば知るほど、味わい深い。このブログを読んで、京都を歩いてみてください!

[主な取材等]
テレビ:NHK「ブラタモリ~京都~」、BS朝日「京都ぶらり歴史探訪」、BS-TBS「高島礼子・日本の古都」、BS日テレ「片岡愛之助の解明!歴史捜査」ほか
新聞・雑誌:小学館「サライ」、朝日新聞、日本経済新聞ほか
見学会:「まいまい京都」ほか

ARCHIVE

ご愛読ありがとうございます! - ブログ5周年 -

その他




比叡山


 夏の京都

 いつもご愛読いただき、ありがとうございます。

 当ブログ≪京都発! ふらっとトラベル研究所≫も、このたび5周年を迎えることができました。
 これもひとえに、日々ご愛読いただいている皆さま方のおかげです。あつく御礼申し上げます。

 2012年8月に始めたこのブログ。われながら暑い時期に始めたものだと思いますが(笑)、今年も猛暑でしたね。

 この時期の京都は、大文字の送り火があり、地蔵盆があり、夏らしさを感じます。
 ちょうど昨日今日(2017年8月19日20日)は、地蔵盆でしたしね。

  現代の地蔵盆については、こちら! ⇒ <今日は、朝から地蔵盆>

 お盆が過ぎれば、昔なら夏の暑さも少々和らぐのですが、今はそうもいきませんね。


 変化の1年?
 
 今年は、私事ですが、4月にちょっとした変化があり、人事異動したわけです。

 そのため、例えば一週間も、月曜→金曜勤務のサイクルとなり、土日祝が休みという、私にとっては不慣れなパターンとなりました。そんな関係で、これまで3日に1度のブログアップだったところを日曜日ごとに変更しました。
 なんと申しましょうか、規則正しい土日休みというのに、なかなか馴染まないんですよね。

 でも、大丈夫、もう5か月なので慣れると思います(笑)

 そういえば、2か月ほどあとに、某大学の公開講座でお話する機会がありまして(まだウェブには上がってないですかね)。
 最近やっているお芝居・芸能関係のことを話す予定ですけれど、その準備をしないといけません。

 これも知人の紹介で、ありがたい話なんですが、「船越君が、河内の大衆演劇のことやってるから、頼んでみてください」って、全然、“河内” も “大衆演劇” もやってないんですけどね(苦笑)…… 少しずらしたテーマで引き受けさせていただきました。

 話の枕は決まりですね。
 10月からスタートするNHK連続テレビ小説が「わろてんか」、吉本興業をおこした吉本せいをモデルにしたドラマですから、これが取っ掛かりになりそうです。


 書いた記事も570本を超え… 

 5年間で書きためた記事は、すでに570本を超えました。

 主に京都市内の寺社、史跡、行事、そして京都本など、気になることを書いてきました。それなりに広い分野をカバーするようになったきたので、検索していただいてもヒットすることが増えてきたと思います。

 もちろん、京都の歴史は長く、奥深いので、いくら勉強しても知らないことだらけです。
 5年書いたくらいでは、とても追いつきませんね(笑)

 そういうことで、≪京都発! ふらっとトラベル研究所≫、6年目もよろしくお願い申し上げます。


  地蔵盆 地蔵盆



スポンサーサイト



コメント

祝!5周年 & ありがとうございます。(^o^)/

舩越さま

いつも更新を楽しみに拝読させて頂いております。

5年間、興味深い情報を発信下さり、本当にありがとうございます。
私は特に夏の京都の話題が好きです。どこか懐かしく、路地裏で船越少年に出会えるような雰囲気が漂ってくるのです。
時折登場する食べ物(特に和菓子)の話題には、毎回、興味津々です。
実は・・取り寄せしたり、京都や阪神方面まで出かけて食べたりしています。

多くの人気ブログがあるかと存じますが、私の中ではダントツの№1です。
京都への憧れを再燃させてくれました。
自然と脳内に「京都慕情」のBGMが流れ、黄昏の河原町~♪とか、夕やみの桂川~♪と鼻歌交じりに口ずさみながら至福の(眼福でしょうか)ひとときを過ごさせて頂いております。

これからも、京都発!楽しみにしておりますので、ご無理の無い範囲にて発信して下さいね。
益々のご活躍とご健康をお祈りしています。

祝ブログ開設5周年

ブログ開設5周年、誠にお目出度うございます。

ネットで交流している人から「ブログを始めました」という通知を頂いても、大抵は直ぐに続かなくなるもので、5年間で570本以上の記事を書きためられたことに感服致します。

地蔵盆は大阪でも盛んですが、最近京都では土日に行う地蔵盆が多くなっているという記事を拝見し、「今でも23日~24日に地蔵盆を行っている地区が多い大阪の方が保守的なんだなぁ」と改めて思いました。

「大阪は天下の台所」と言っても、大阪が都会化したのは京都より遙かに後世のことなので、昔からの都会人である京都人は大阪人よりも変わり身が早く、それが京都の発展を支えて来たのだと思います。

私の子供の頃は、地蔵盆の供花にセセリチョウが飛んで来るのを見て、「夏も終わりだなぁ」と感じていましたが、今は彼岸を過ぎてもも残暑が厳しいのが当たり前になってしまいました。

ありがとうございます

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。

年齢のせいか? 昔のことを思い出して書くことも多くなりました。京都も、この半世紀たらずの間に大きく変わったと思います。
このブログでは、京都の歴史について記すことが多いのですが、最近は、いま変貌していく街の様子も記録しておきたいと思うようになりました。そんななかで、昔と今の比較という感じで書いています。

京都には、まだまだ興味深いところが多いですねえ。
引き続き、いろんなテーマを取り上げていきたいと思います。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

ありがとうございます

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。

大阪の地蔵盆、いまだにお地蔵さんの縁日に行われるということで古式ゆかしいと思います。京都はすっかり土日になってしまいました。私の近辺でも、旧家の方とマンションなど新住民の方が一緒にやられていますね。
古きよき伝統ですので、長く続けられればよいと思います。

これからも、さまざまなテーマを見つけて書いていきたいと思います。
引き続きご愛顧お願い申し上げます。

No title

ブログ5周年、おめでとうございます。つい1週間前からの読者です。
京都の市バスONE DAY PASSで気ままに散策しています。暑くて山歩きが辛いお年頃(63)で市街地に避難してますが、面白くてたまりません。安寧校の地下水のお話(芹根でしたか?)初耳でした。枳殻邸や柳原BKなど、最近は下京区多いです。
正面通りが、何となく面白いものが隠されている感じ。
転勤で慣れるのは大変でしょうが、ご無理のない範囲で、ブログを作成してください。

ありがとうございます

ご愛読ありがとうございます。

京都市内も、ゆっくり歩いてみると、まだまだ隠された見どころが多いですね。
いつも通ったことのない道や細い路地などを通ってみると、いろいろ発見がありそうです。

暑い日がつづきますが、お気を付けて町歩きをなさってください。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。
非公開コメント