09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
MENU

NEW ARRIVAL

PROFILE

船越幹央

Author:船越幹央
博物館で学芸員をしています。また、京都市内の大学で非常勤講師を務めています。
生れ育った京都の魅力を歴史・文化財・史跡を中心にお伝えします!
やっぱり、京都は奥深い。知れば知るほど、味わい深い。このブログを読んで、京都を歩いてみてください!

[主な取材等]
テレビ:NHK「ブラタモリ~京都~」、BS-TBS「高島礼子・日本の古都」、BS日テレ「片岡愛之助の解明!歴史捜査」ほか
新聞・雑誌:小学館「サライ」、朝日新聞、日本経済新聞ほか
見学会:「まいまい京都」ほか

ARCHIVE

京都の人気スポットを考える - トリップアドバイザーのランキングから -

伏見




伏見稲荷千本鳥居


 旅行サイト・トリップアドバイザーのランキング

 最近の京都では、海外ツーリストの受け入れについて、いろいろな議論が出てきています。
 宿泊の問題は最たるもので、新しいホテルが次々と建設され、宿の不足への新しい施策も検討されています。

 そんな中、少し旧聞に属しますが、6月に米国の大手旅行サイト・トリップアドバイザーが「外国人に人気の日本の観光スポット2016」を発表しました。
 これを見ると、当然? というべきか、京都の観光スポットもランクインしています(カッコ内は2015年順位)。

 1位  伏見稲荷大社(1位)
 2位  広島平和記念資料館(2位)
 3位  厳島神社(3位)
 4位  東大寺(4位)
 5位  サムライ剣舞シアター(8位)
 6位  新宿御苑(12位)
 7位  奈良公園(18位)
 8位  金閣寺(11位)
 9位  アキバフクロウ(初)
 10位  清水寺(ー)

 13位  禅林寺 永観堂(5位)
 14位  三十三間堂(24位)
 26位  京都駅ビル(-)
 28位  ギア専用劇場(19位)


 11位~30位は、京都だけをピックアップしました。

 伏見稲荷大社 伏見稲荷大社


 意外な体験型が人気

 どうでしょう?

 堂々1位は、伏見稲荷大社ですね。
 たぶん、世界中でも類を見ない千本鳥居が、相変わらず大人気!

 伏見稲荷は、私的には、社頭のお店のある雰囲気が気に入っていて、トップでうれしいですね。
 いつぞや訪問した際も、ミニ鳥居――というか鳥居形の絵馬を衝動買いしてしまい、同僚に苦笑されてしまいました。

 鳥居型絵馬 鳥居形の絵馬
 
 そんなわけで、べストテンに4つも京都がランクインしています。
 4つ? と思いますよね。
 伏見稲荷大社、金閣寺、清水寺……

 実は、5位のサムライ剣舞シアターも、京都市内にある施設なのだそうです。
 羽織・袴を着用して、居合いのような体験ができるみたい。場所は、三条通東山西入ルらしく、そういえばそんな看板を見たことがあるような……
 2014年にできた施設ですが、人気はうなぎ登り。2~3時間の体験ができて、数千円から1万円。英語で指導してくれるそうで、少し高価な気もするけれど、海外旅行でなら良いかも。

 また、ギア専用劇場も2015年からランクイン。
 こちらは三条通寺町西入ルの1928ビル(ART COMPLEX 1928、旧大毎京都支社)にあって、セリフのないパフォーマンスを披露するもの。テレビでやっていたのを見たのですが、かなり人気のようです。お値段は、3000~4000円ぐらい。
 昼間観光したあと、夜に行けるので好都合な感じですね。

 こういう、ある種の体験型が、リピーターには人気なのでしょう。
 そういえば、以前テレビで、東京の例ですけれども、太鼓を叩く、書道をする、寿司を握る、なんていう体験ツアーを紹介していました。ただ「見る」だけでは、あきたらないのでしょう。

 それにしても、サムライ剣舞シアターが全国で5位! というのは…… ちょっと言葉を失います。私の大好きな三十三間堂より9ランクも上だし……

 まぁ、1位が伏見稲荷大社なので、少し気持ちが落ち着くということにしておきましょうか。

 
  清水寺




 伏見稲荷大社

 所在  京都市伏見区深草藪之内町
 参拝  自由
 交通  京阪電車「伏見稲荷」下車、徒歩約5分


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント