10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
MENU

NEW ARRIVAL

PROFILE

船越幹央

Author:船越幹央
博物館で学芸員をしています。また、京都市内の大学で非常勤講師を務めています。
生れ育った京都の魅力を歴史・文化財・史跡を中心にお伝えします!
やっぱり、京都は奥深い。知れば知るほど、味わい深い。このブログを読んで、京都を歩いてみてください!

[主な取材等]
テレビ:NHK「ブラタモリ~京都~」、BS-TBS「高島礼子・日本の古都」、BS日テレ「片岡愛之助の解明!歴史捜査」ほか
新聞・雑誌:小学館「サライ」、朝日新聞、日本経済新聞ほか
見学会:「まいまい京都」ほか

ARCHIVE

3月の京の気温は?

その他




桜


 暖かかった週末

 三寒四温などと言うこの時期。暖かい日と寒い日を交互に繰り返しながら、春を迎えます。
 どうでもいいことですけれど、確か谷崎潤一郎の『細雪』の、当初のタイトル案は「三寒四温」でしたね。

 この週末(2016年3月5日、6日)、京都はとっても暖かかったです。
 3月5日の最高気温は、21.4℃。6日は、21.7℃でした。

 ほんとうに、4月のような気温でしたね。
 調べてみると、昨年(2015年)の3月5日、6日の最高気温は、9.2℃、12.1℃でした。
 この落差もすごいのですが、過去を振り返ってみると、今年の “異常さ” が分かります。

 実は、この半世紀を振り返ってみて、この両日で20℃を超えた日は一度もありません。
 それだけ暖かかったと言えます。

 3月5日で探ると、
 2006年-2015年の平均は、13.0℃。
 1996年-2005年は、10.9℃。
 1986年-1995年は、11.6℃。
 私が中高生だった1976年-1985年は、11.9℃。
 幼かった頃の1966年-1975年は、8.9℃。

 3月6日でみると、
 2006年-2015年は、12.4℃。
 1996年-2005年は、12.9℃。
 1986年-1995年は、13.5℃。
 1976年-1985年は、11.8℃。
 1966年-1975年は、10.3℃。

 平均値を求めてみると、意外に5日と6日で傾向が違っています。
 ふつうは、12、13℃くらいなんですね。

 3月末になると、25℃を記録するときも稀にはあるようですが、初旬で20℃は珍しいでしょう。

 桜


 桜の開花も早まっている

 桜の開花は、積算気温によることが知られています。例えば、2月1日からの最高気温を足していって合計600℃になると開花する、などというものです。

 京都地方気象台のレポーとによると、1953年から2009年の桜の開花時期を比較したところ、半世紀余りの間で1.5日早く開花するようになったそうです。
 また、そこに引用された気象庁のレポート(2005年)では、半世紀で全国の開花は4.2日早まり、とりわけ6大都市では6.1日も早くなっているといいます。ここから、都市化による植物への影響がうかがえます。

 ちなみに、研究者の中には、京都でのヤマザクラの開花の歴史的な記録(日記等)を利用して、春季の気温について調べている人たちもおられます。
 
 京都の桜の開花は、平年で3月28日。
 今年は少し早めの予想です。満開も4月3日前後ということで、春休みが京都旅行の好適期ですね。




 【参考文献】
 「京都における開花・満開、紅葉など(生物季節現象)の変化」京都地方気象台、2010年
 




コメント

寒さもあと僅かですね。

私は大阪府の郊外で生まれ育ちましたが、
溜池の氷に石をぶつけても割れなかった思い出があるように、
体感的にも昔は寒かった という記憶があります。

枚方も5日は21.3℃、6日は21.4℃だったので、枚方と京都の気候はよく似ていると思います。

今日も暖かかったですが、今週の後半には寒の戻りの予報が出ていて、土曜日から始まる東山花灯路へは、しっかりと防寒対策をして出掛けるつもりです。

その東山花灯路も、来週の土曜日頃には、また暖かくなるかも知れませんが、何れにしても寒さもあと少しの辛抱ですね。

京都でのヤマザクラの開花の歴史的な記録(日記等)を利用して、春季の気温について調べるというのは、日記が多く残っている京都ならではの調査方法だと思いました。

ありがとうございます

ご愛読ありがとうございます。

ここのところ暖かいので、今日あたり種類によっては咲いている桜もありますね。
統計上はよく分かりませんが、年々暖かくなっていることが、桜の開花を早めているのでしょうね。

それにしても、桜の開花の古記録から、気温の長期変動を調べている研究があるとは、研究の種はいろいろなところにあるのですね。
そのあたりの論文も読んで、また御紹介できればと思います。

非公開コメント