09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
MENU

NEW ARRIVAL

PROFILE

船越幹央

Author:船越幹央
博物館で学芸員をしています。また、京都市内の大学で非常勤講師を務めています。
生れ育った京都の魅力を歴史・文化財・史跡を中心にお伝えします!
やっぱり、京都は奥深い。知れば知るほど、味わい深い。このブログを読んで、京都を歩いてみてください!

[主な取材等]
テレビ:NHK「ブラタモリ~京都~」、BS-TBS「高島礼子・日本の古都」、BS日テレ「片岡愛之助の解明!歴史捜査」ほか
新聞・雑誌:小学館「サライ」、朝日新聞、日本経済新聞ほか
見学会:「まいまい京都」ほか

ARCHIVE

きょうの散歩 - 紅葉の名所・東福寺で観楓 - 2015.11.26 -

洛東




東福寺


 人出がすごい東福寺

 今日は、紅葉の名所として名高い東福寺に行ってきました。なかでも通天橋はビュースポットとして知られています。

 東福寺が好きな私は、ふだんは何もない時期に建物を見に行ったりしています。ところが今日は、駅から物凄い人出でした。
 通天橋にも臨時券売所や売店が出来るほど。

 東福寺

 ツアー団体が多いのですが、ここでもアジアからのお客さんが大勢押し掛けているのでした。

 肝心の紅葉は、まだ色付いていないものもあるようですが、そろそろ見頃という印象。例年よりも少し遅めなのでしょうか。

 東福寺 通天橋からの眺め

 東福寺
  紅葉の名所・通天橋

 写真撮影している方が多いんですね、やはり。
 そこで気付かされたのは、スギゴケの上に散った紅葉を撮るということ。
 さっそくマネしてみました。

 東福寺

 今日はカメラがコンパクトだったので、こんな感じです。
 ちなみに、コケって外国の方には珍しいのか、若い青年が熱心に撮影していましたね。

 建物好きの私は、通天橋を渡ったところにある開山堂(常楽庵)を美しく感じました。

 東福寺
  東福寺 開山堂

 人混みが激しそうですが、この週末、訪れてみられるのもいいかも。
 たまには、風情のある観楓もよいなと思った次第でした。




 東福寺

 所在  京都市東山区本町
 見学  通天橋は大人400円など
 交通  京阪電車・JR「東福寺」下車、徒歩約10分



コメント

非公開コメント