09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
MENU

NEW ARRIVAL

PROFILE

船越幹央

Author:船越幹央
博物館で学芸員をしています。また、京都市内の大学で非常勤講師を務めています。
生れ育った京都の魅力を歴史・文化財・史跡を中心にお伝えします!
やっぱり、京都は奥深い。知れば知るほど、味わい深い。このブログを読んで、京都を歩いてみてください!

[主な取材等]
テレビ:NHK「ブラタモリ~京都~」、BS-TBS「高島礼子・日本の古都」、BS日テレ「片岡愛之助の解明!歴史捜査」ほか
新聞・雑誌:小学館「サライ」、朝日新聞、日本経済新聞ほか
見学会:「まいまい京都」ほか

ARCHIVE

龍安寺の文鎮は、これしかないという超レア・デザイン - 私の文鎮収集(2)-

洛西




竜安寺文鎮


 寺院の文鎮は、やはり珍なるデザイン

 「私の文鎮収集」の2回目は、龍安寺。

 京都でも人気寺院のひとつで、虎の子渡しと称される方丈の石庭は、人気の的です。海外ツーリストも、とても多いですね。

 こちらの売店にも、文鎮が置いてあり、求めてみました。

 竜安寺文鎮箱

 箱は、至ってふつう。中に「京の鉄器」という紙片が入っていて、制作は“アトリエYOU”という工房のようです。

 中を空けると……
 
 竜安寺文鎮

 なんと! 石庭をかたどった文鎮なのです。
 その名も「石庭文鎮」。

 こんなデザインありか? と思わせる奇抜なアイデアです。龍安寺も、やるなぁ。

 竜安寺文鎮

 鈕(ちゅう=つまみの部分)が、庭の石なのですね。
 ちゃんと、砂の波紋も作られていて、細かい作品です。


 どの石がモデルなのか?

 それにしても、いい文鎮だなぁ、と悦に入って見ています。が、実際、どの庭石をモデルにしたのだろうか? という疑問が沸々と湧いてきます。

 竜安寺石庭

 右から左まで、大きく分けると5つ石の固まりがあります。
 江戸時代の「都林泉名勝図会」では、このようになっています。

 「都林泉名勝図会」より「竜安寺方丈林泉」
 「龍安寺方丈林泉」(「都林泉名勝図会」4)

 当時は、庭に人がおりているところが驚異的なのですが、まぁそれはおくとして。
 どれなんでしょうか?

 竜安寺石庭

 右方の2つの固まり(上の写真)は、どうも違うみたいです。
 また中央奥の方も、明らかに違う形。
 そうすると、これでしょうか……

 竜安寺売店

 左端にある、この石。
 竜安寺文鎮

 これに間違いなさそうですね。

 なぜこれなのかは不明ですが、単につまみに適した形だったからでしょうか。
 立石から少し離れた左右にある平たい石も、ちゃんと作っています。
 けれども、それぞれの石はそれほど写実的でもないように見受けられます。


 他にも石庭グッズが

 龍安寺の売店は古風だけれど、充実しています。
 文鎮も、複数売っています。

 竜安寺売店

 右端のものが、私が購入した文鎮。
 中央は、石庭全体をかたどった文鎮で、つまみは土塀! なんという意匠でしょうか。
 また、左端は「つくばい栓抜き」。方丈の裏手にある「吾唯知足」の蹲(つくばい)を栓抜きにしてしまった !!
 
 龍安寺、かなりイケてるぞ!

 極めつけは、これ。

 竜安寺石庭

 石庭屏風。
 
 「都林泉名勝図会」の絵を屏風にしたのです。
 実は、これも欲しかったんですね。でも、お値段が……
 日本人より海外ツーリスト向けのグッズかも知れません。

 写真に文鎮のお値段が写っていますが、文鎮は土産物としては適当な価格なのです。どの寺社でも、1000円前後で良い品が買えます。
 実用的で、腐らないし、虫も喰わないし。

 竜安寺文鎮

 まだまだ紹介していきたいと思います。




 龍安寺方丈石庭(国特別名勝・史跡)

 所在 京都市右京区龍安寺御陵ノ下町
 拝観 大人・高校生 500円ほか
 交通 京福電車「龍安寺道」下車、徒歩約10分



 【参考文献】
 「都林泉名勝図会」1799年 



コメント

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

龍安寺

ワタクシ以前から、龍安寺の石庭がずっと見たいと思ってました。 大阪から京都なので、いつでも行けると思うと、実際にはなかなか行けないものです。 録りためたテレビ番組が、見ないまま放っとかれるみたいなもんです。 今回、ようやく行くことができました。 ここの訪問者は、圧倒的に白人の観光客が多いです。 禅の世界に惹かれてのことでしょうか? 比率でいえば、白人8割、中国人1割、日本...