05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
MENU

NEW ARRIVAL

PROFILE

船越幹央

Author:船越幹央
博物館で学芸員をしています。また、京都市内の大学で非常勤講師を務めています。
生れ育った京都の魅力を歴史・文化財・史跡を中心にお伝えします!
やっぱり、京都は奥深い。知れば知るほど、味わい深い。このブログを読んで、京都を歩いてみてください!

[主な取材等]
テレビ:NHK「ブラタモリ~京都~」、BS-TBS「高島礼子・日本の古都」、BS日テレ「片岡愛之助の解明!歴史捜査」ほか
新聞・雑誌:小学館「サライ」、朝日新聞、日本経済新聞ほか
見学会:「まいまい京都」ほか

ARCHIVE

琵琶湖疏水の船下り、試験運航の概要決まる

洛東




琵琶湖疏水インクライン


 3月28日スタート、大型連休まで運航

 半世紀以上ぶりに、琵琶湖疏水に船が通り、一般人も乗れる! と耳目を集めていた琵琶湖疏水の遊覧舟運。
 注目の試験運航が、2015年3月28日から5月6日まで実施されることが決まりました。毎日ではなく、土曜・日曜・祝日のみです。

 船は8人乗りのモーターボート(屋根付き)で、お客さんは6人乗れます。
 乗船コースは、次の3つ。

 1.大津-蹴上 7.8㎞(約60分) 2,000円
 2.大津-山科 4.2㎞(約30分) 1,000円
 3.山科-蹴上 3.6㎞(約30分) 1,500円

   ※料金は大人料金(小学生は半額)

 各コース、午前2便、午後2便を運航するそうです。
 ということは、実施日ごとに、3コース×2便×2便=12便の運航。12便×6名ですから、1日当たり72人の定員となりますね。
 テスト運航のモニターだから、やや少なめ。
 期間中の土日祝は16日あり、掛け算すると、1,152人が乗れる計算になります。


 募集要項は、2月5日に公表

 気になる募集要項ですが、2月5日(木)に、京都市、大津市、JTB西日本京都支店のウェブサイトで発表されるそうです。
 応募多数の場合は抽選だそうですが、抽選必至ですね。すごい倍率になりそうだ、これは……

 この事業については以前も概要をまとめています。 記事は、こちら! ⇒ <ついに実現!? 琵琶湖疏水で夢の船下り!>

 コース的には、大津-山科の区間は、4.2㎞のうち過半の2.4㎞が第1トンネル内になります。トンネルマニアはともかく、少し退屈するかも? だから値段が安いのかな??
 やはり誰しも、大津-蹴上のフル区間で乗りたいでしょうね。


 琵琶湖疏水インクライン


 本格実施への期待が高まる

 京都市の門川大作市長は、1月26日の記者会見で、「本格実施に向けてあらゆる努力を重ねていきたい」(京都新聞)と述べています。人気が出るのは間違いなさそうですから、ぜひ本格実施してほしいと思います。

 クリアすべき最大の課題は、やはりコストでしょう。
 日経新聞によると、運航コストは「1人1万円を超す」という見方もあるそうです(1月13日付夕刊)。
 同紙は、続けてJR東海・須田寛相談役のコメントを掲載しています。

[須田氏は] 「運航によって潤う地域全体で収益をプールし、運営を支援するビジネスモデルが必要だ」と指摘する。
 標高差36mを台車に船を乗せて上下させるインクライン(傾斜鉄道)も「復活させれば目玉になる」という。(日経2015年1月13日付夕刊)


 また、岡崎公園ですでに行われている「岡崎桜回廊十石舟めぐり」を紹介。2014年は19,600人の乗船者があり(大人1,000円)、収入は1,876万円、203万円の営業黒字だったそうです。
 この船は24人乗り(繁忙期28人乗り)で、1日最大40便の運航。40日ほど実施されるそうです(日経1月14日付夕刊)。

 琵琶湖疏水の場合、疏水の幅は約4mで、大型船は無理です。
 その上、終点に着いた船を起点へ回漕する必要があります。水路を逆航するなら、来る船との離合を考慮しなければなりません。保津川下りのように陸路をトラックで運べば、経費がかさみます。

 おそらく、船下り単発での事業だけでは苦しくて、それを組み込んだツアーが実施されるのではないでしょうか。そうすれば客単価も上がりますね。
 京都側はもちろんですが、大津側の魅力を組み込むとよいのでは? 園城寺(三井寺)や石山寺といった古刹もありますから。

 また、須田氏も言われるように、インクラインを動かして見せると、おもしろくて人が集まりそうです。みんな、ぜひ一度見たいなぁ、という感じでしょう。

 いよいよ募集が始まる琵琶湖疏水の船下り!
 期待がふくらみますね。




 琵琶湖疏水

 所在 大津市-京都市(蹴上)間
 見学 蹴上のインクラインなどは自由
 交通 地下鉄「蹴上」下車、すぐ



コメント

非公開コメント