FC2ブログ
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
MENU

NEW ARRIVAL

PROFILE

船越幹央

Author:船越幹央
博物館で学芸員をしています。また、京都市内の大学で非常勤講師を務めています。
生れ育った京都の魅力を歴史・文化財・史跡を中心にお伝えします!
やっぱり、京都は奥深い。知れば知るほど、味わい深い。このブログを読んで、京都を歩いてみてください!

[主な取材等]
テレビ:NHK「ブラタモリ~京都~」、BS朝日「京都ぶらり歴史探訪」、BS-TBS「高島礼子・日本の古都」、BS日テレ「片岡愛之助の解明!歴史捜査」ほか
新聞・雑誌:小学館「サライ」、朝日新聞、日本経済新聞ほか
見学会:「まいまい京都」ほか

ARCHIVE

【お知らせ】タモリさんと共演 !? NHK「ブラタモリ ~京都~」に出演します!

その他




新京極


 NHKの人気番組「ブラタモリ」。

 タモリさんが街中をぶらぶら歩いて、いろんな発見をする番組です。
 2015年4月から、3年ぶりにレギュラーとして復活し、全国ロケを敢行予定 !!
 それに先立って、お正月に特番がオンエアされます。

 それが、「ブラタモリ ~京都~」!

 千年の都・京都が、たび重なる危機を“復興プロジェクト”で乗り越え、いかに続いてきたか--というテーマです。

 今回ご縁があって、タモリさんの案内役として出演させていただくことになりました!

 番組全体は、「琵琶湖疏水」「御土居」「新京極通」と、大きく3部に分かれますが、私は新京極をご案内。

 錦天満宮鳥居

 誓願寺

 先日、ロケも無事終了し、オンエアを待つばかり。
 生まれ育った京都、昔から馴染み深い新京極をご案内できて、とてもうれしかったです。

 タモリさんは、テレビのまんまの気さくな方で、とてもおもしろい !!
 ご一緒してくれたアナウンサーは、ブラタモリ初登場の首藤奈知子さん。
 内容は見てのお楽しみですが、「古都・京都」のイメージには収まり切らない内容になっているかな、とも想像……。
 もしかすると、私の“秘話”も放送されるかも !?

 「ブラタモリ ~京都~」は、NHK総合で、2015年1月6日(火)午後8時から放送されます。
 詳しくは、NHKのウェブサイトをどうぞ!(「どーがステーション」では、予告編の動画が見られます)

 ぜひ、ご覧ください!


 柳小路 こんな路地も歩きます!


「京都発! ふらっとトラベル研究所」は、年末年始はお休みになります。
 次は、ブラタモリのオンエア後にお会いしましょう!
 よいお年を。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント