05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
MENU

NEW ARRIVAL

PROFILE

船越幹央

Author:船越幹央
博物館で学芸員をしています。また、京都市内の大学で非常勤講師を務めています。
生れ育った京都の魅力を歴史・文化財・史跡を中心にお伝えします!
やっぱり、京都は奥深い。知れば知るほど、味わい深い。このブログを読んで、京都を歩いてみてください!

[主な取材等]
テレビ:NHK「ブラタモリ~京都~」、BS-TBS「高島礼子・日本の古都」、BS日テレ「片岡愛之助の解明!歴史捜査」ほか
新聞・雑誌:小学館「サライ」、朝日新聞、日本経済新聞ほか
見学会:「まいまい京都」ほか

ARCHIVE

きょうの散歩 - ほんとにやってる! 四条通の歩道拡幅 - 2014.11.27 -





四条通歩道拡幅


 富小路-柳馬場で夜間工事中!

 先日、このブログで、四条通の歩道が拡幅されるという話を紹介しました。
 11月17日から工事が開始され、10日が経ちました。(前回の記事は、こちら! ⇒ <1年後に歩道の拡幅が完成する四条通、その後どうなる?>

 出掛けたついでに、工事区間(富小路-柳馬場)に行ってみました。
 果たして……

 四条通歩道拡幅

 四条通歩道拡幅

 工事中の看板とともに、早くもフェンスで工事箇所が囲われ、警備員さんが立ってます!

 四条通は4車線(片側2車線)ですが、その両サイドで拡幅工事しています。

 四条通歩道拡幅

 アスファルトをはがして、排水管? を埋設している模様。工事は夜間のため、昼間は何もやっていません。

 工事のため、車道はセンター2車線のみ。

 四条通歩道拡幅

 フェンスがあるので狭く感じますが、特に不自由なくクルマが通行しています。
 工事完成後は、およそこんな雰囲気になるのでしょう。

 四条河原町西入ルには、工事を周知する看板も。

 四条通歩道拡幅

 工事現場を見に行ったあと、四条寺町や高島屋前のバス停を通ったのですが、ご覧の通りの大混雑。

 四条通歩道拡幅
  八坂神社御旅所前(四条寺町)

 四条通歩道拡幅
  高島屋前

 やっぱりこれを見ると、拡幅しないとなぁ、と思わされます。





 四条通の歩道拡幅(四条富小路-柳馬場)

 所在 京都市下京区立売東町
 交通 阪急電車「河原町」下車、徒歩約10分


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント