04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
MENU

NEW ARRIVAL

PROFILE

船越幹央

Author:船越幹央
博物館で学芸員をしています。また、京都市内の大学で非常勤講師を務めています。
生れ育った京都の魅力を歴史・文化財・史跡を中心にお伝えします!
やっぱり、京都は奥深い。知れば知るほど、味わい深い。このブログを読んで、京都を歩いてみてください!

[主な取材等]
テレビ:NHK「ブラタモリ~京都~」、BS-TBS「高島礼子・日本の古都」、BS日テレ「片岡愛之助の解明!歴史捜査」ほか
新聞・雑誌:小学館「サライ」、朝日新聞、日本経済新聞ほか
見学会:「まいまい京都」ほか

ARCHIVE

【お知らせ】まいまい京都で、東寺のツアーを開催します!

その他




  まいまい京都

 京都で楽しいガイドツアーを行っておられる≪まいまい京都≫さん。

 4月に、東福寺の建築を見るツアーをさせていただき、たいへん好評でした。
 今回は、その第2弾!
 東寺での“伽藍進化論”です!

  東寺

 日時・内容は、次の通りです。

 テーマ:建築史探偵団と東寺へ!
     1200年のおもしろ伽藍進化論
     ~平安から昭和まで、進化し続ける寺社建築の楽しみ方~

 日 時:2014年9月6日(土)10:00~12:00

 場 所:東寺(集合は、近鉄電車「東寺」改札口)

 参加費:2,000円

 定 員:18名 (要予約) 


 詳しくは、まいまい京都のウェブサイトで!! ⇒ ≪まいまい京都≫


 東寺は、迫力のある仏像群で愛好者が多い寺院ですが、建築の隠れた名所でもあるのです。
 金堂、五重塔、御影堂(大師堂)、蓮花門、そして観智院客殿は国宝、5つの門と講堂や宝蔵、潅頂院は重要文化財です。
 国宝・重文の宝庫である京都でも、これだけ指定建築が揃っているところは稀有ですね。

 東寺
  東寺 金堂

 豊臣家によって寄進された金堂。
 桃山時代の、大仏殿風の巨大建築です。真正面から見ると、美しいですね。

 東寺
  東寺 南大門

 明治時代、三十三間堂の西門を移築した南大門。
 この門も、変遷が激しくて興味深いです。

 東寺
  東寺 小子坊勅使門

 小子坊(こしぼう)の勅使門。
 京都で展開した近代和風建築の一例です。未指定なので見落とされがちですが、細部装飾など美しい唐門ですね。

 こんな感じで、2時間にわたって、東寺の諸堂や門を詳しく見ていきます。
 ぜひご参加いただければと思います。

 申し込みは、≪まいまい京都≫ウェブサイト からお願いします。
 8月20日(水)20時から、受付開始です!



コメント

非公開コメント