06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MENU

NEW ARRIVAL

PROFILE

船越幹央

Author:船越幹央
博物館で学芸員をしています。また、京都市内の大学で非常勤講師を務めています。
生れ育った京都の魅力を歴史・文化財・史跡を中心にお伝えします!
やっぱり、京都は奥深い。知れば知るほど、味わい深い。このブログを読んで、京都を歩いてみてください!

[主な取材等]
テレビ:NHK「ブラタモリ~京都~」、BS-TBS「高島礼子・日本の古都」、BS日テレ「片岡愛之助の解明!歴史捜査」ほか
新聞・雑誌:小学館「サライ」、朝日新聞、日本経済新聞ほか
見学会:「まいまい京都」ほか

ARCHIVE

ご愛読ありがとうございます - 連載200回 -

その他




竜安寺石庭


 一昨年の8月12日からスタートした<京都発! ふらっとトラベル研究所>。

 おかげさまで、今回で掲載200本となりました。
 日頃のご愛読に、改めて御礼申し上げます。

 このブログでは、京都の寺社や史跡、京都に関する本、歴史や文化財についてのニュースなどを取り上げてきました。
 左のMENU欄に、取り上げた地域ごとの記事数をまとめています(地域名をクリックすると、一括して記事が見られます)。
 最も多いのが<洛東>の34本、続いて<洛中(上京)>24本、<洛中(中京)>21本、<洛中(下京)>15本などとなっています。

 トップの洛東は、鴨川の東側、東山区を中心とし、左京区の南部なども含んでいます。北は銀閣寺、岡崎公園あたりから、南は東福寺周辺まで含まれますから、たいへん広いうえ、有名寺社や観光スポットが集まっていますので、自ずと掲載数も多くなったのでしょう。

 ジャンルでいえば、やはり神社仏閣が多くなっています。自分では、8割くらいかな? と思っていたのですが、数えてみると5割にすぎませんでした。意外に史跡や名所、そして本の話題も多かったですね。

 ちなみに、過去の全記事タイトルは、画面右上隅の〝ARCHIVE”のタブ(ピンク色)をクリックすると出てきます。

 キーボード

 4月から、作業に使うパソコンも変更したのですが、Windows 8.1 になったので、操作に慣れず手間取る毎日……

 と言いながらも、次回からもさまざまな京都の歴史や文化にまつわる話題を取り上げていきます。
 ご愛顧よろしくお願い申し上げます。

 舞妓(「京都」より)  ほな、ひきつづき、よろしゅう頼んます




コメント

非公開コメント