05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
MENU

NEW ARRIVAL

PROFILE

船越幹央

Author:船越幹央
博物館で学芸員をしています。また、京都市内の大学で非常勤講師を務めています。
生れ育った京都の魅力を歴史・文化財・史跡を中心にお伝えします!
やっぱり、京都は奥深い。知れば知るほど、味わい深い。このブログを読んで、京都を歩いてみてください!

[主な取材等]
テレビ:NHK「ブラタモリ~京都~」、BS-TBS「高島礼子・日本の古都」、BS日テレ「片岡愛之助の解明!歴史捜査」ほか
新聞・雑誌:小学館「サライ」、朝日新聞、日本経済新聞ほか
見学会:「まいまい京都」ほか

ARCHIVE

【お知らせ】まいまい京都で、東福寺ツアーを開催します!

その他




  まいまい京都

 京都で楽しいガイドツアーを行っておられる≪まいまい京都≫さん。

 このたび、ご縁があって、4月のツアーのガイドをさせていただくことになりました!

 日時・内容は、次の通りです。

 テーマ:建築史探偵団と東福寺へ!
     おもしろ伽藍進化論~進化する寺社建築!?
     たてものウォッチングの楽しみ方~

 日 時:2014年4月26日(土)10:00~12:00

 場 所:東福寺(集合は、京阪電車「鳥羽街道」改札口)

 参加費:2,000円

 定 員:18名 (要予約) 


 詳しくは、まいまい京都のウェブサイトで!! ⇒ ≪まいまい京都≫

 東福寺・仏殿
  東福寺 仏殿  昭和の木造建築!

 東福寺は、なかなかおもしろいお寺です。
 三門はもちろん、浴室や東司、禅堂、あるいは昭和建築の仏殿や、彫刻満載の恩賜門など、その建築群は見所が尽きません。
 今回は、室町時代から昭和に至る約500年の東福寺の建築史を探ります!

 東福寺・浴室
  東福寺 浴室  改築の歴史が面白い!
 

 お知らせのあとは、余談ですが……

 まいまい京都さんから、お声掛けいただいたのは、このブログがきっかけでした。いつも愛読いただいていたそうで、何か案内してもらえませんかとお話があったのです。
 事務局の方と、喫茶店で、あれがいいか、これがいいかと頭をひねること2時間! 建物がおもしろそうだけれど、近代建築はよく見学するので、あえて古建築、それも新しい時代のもの(江戸~近代)もいいね、ということになりました。

 東福寺・恩賜門
  東福寺 恩賜門  繊細な彫刻満載!

 そこで選んだのが、東福寺。

 東福寺は、室町時代の三門(国宝)や禅堂(重文)、東司(トイレ、重文)などが有名ですが、それ以外にも、明治時代の恩賜門は京都府技師一派が造った名建築だし、仏殿は建築史の泰斗・天沼博士が造形した昭和木造建築だし、いろいろと注目すべきところは多いのです。
 ツアーのタイトルは、事務局の方の絶妙なセンスでつけていただきました(実は、これが今回一番びっくりしたところです)。
 “伽藍進化論”というのが、聞いたことがない(!)魅力的な造語で、われながら、ちょっとスゴイ話をしてしまうかもと、かなり期待しています!! 

 このブログ同様、詳しく分かりやすくご案内しますので、ぜひご参加ください!
 申し込みは、≪まいまい京都≫ウェブサイト からお願いします。



コメント

No title

ご紹介ありがとうございます!

あっという間に、満員御礼。
参加のみなさま、とても楽しみに
されていると思います。

私も、とても楽しみです^ ^

Re: No title

 こちらこそ、ありがとうございます。
 好評で、うれしく思っています。
 がんばって、準備しますので、よろしくお願いします!
非公開コメント