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船越幹央

Author:船越幹央
博物館で学芸員をしています。また、京都市内の大学で非常勤講師を務めています。
生れ育った京都の魅力を歴史・文化財・史跡を中心にお伝えします!
やっぱり、京都は奥深い。知れば知るほど、味わい深い。このブログを読んで、京都を歩いてみてください!

[主な取材等]
テレビ:NHK「ブラタモリ~京都~」、BS朝日「京都ぶらり歴史探訪」、BS-TBS「高島礼子・日本の古都」、BS日テレ「片岡愛之助の解明!歴史捜査」ほか
新聞・雑誌:小学館「サライ」、朝日新聞、日本経済新聞ほか
見学会:「まいまい京都」ほか

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文楽「心中宵庚申」、江戸時代の大坂の世情 - 国立文楽劇場 -

その他




絵看板


 文楽劇場、秋の公演・第二部より

 国立文楽劇場、今年(2017年)秋の公演は、第一部(午前の部)が「鑓権三重帷子」などを上演、第二部(夜の部)は「心中宵庚申」を中心とする上演でした。
 私は、第二部に行ってきました。

 「心中宵庚申」(しんじゅうよいごうしん)は、享保7年(1722)に初めて上演された人形浄瑠璃で、作者は近松門左衛門。
 近松は、「曾根崎心中」「心中天の網島」など数多くの心中ものを書いていますが、これは最晩年の50歳での仕事です。

 心中ものは、当時の実話を脚色して書いたものが多く、言ってみれば “現代劇” なわけです。
 テレビドラマに時代劇と現代劇があるように、文楽や歌舞伎にも時代物と世話物があります。世話物が、現代劇ですね。

 この「心中宵庚申」は、享保7年、つまり作品が書かれた直前に起きた事件を、すぐに人形浄瑠璃に仕立てて上演したものです。
 実際の心中は、4月6日(これがタイトルになった「庚申」の日の朝ですが)に起きました。大坂の生玉(生国魂)神社の馬場先で夫婦の心中が発見されたのです。
 これが複数の作者によって劇化され、近松の「心中宵庚申」も、事件から僅か半月後の4月22日に上演されています。

 私たちの感覚で言えば、テレビの再現ドラマを見ているような感じでしょう。それだけに、当時の人たちにも、リアルに受け止められたと思われます。 

 国立文楽劇場


 大坂の世相も反映 

 心中した二人は、武士から八百屋の養子になった半兵衛と、その妻・お千世です。
 上演は、お千世の実家、南山城の上田村から始まり(上田村の段)、次に大坂・新靫(うつぼ)油掛町の八百屋に移ります(八百屋の段)。ここは現在の大阪市西区で、半兵衛が養子に入った八百屋・伊右衛門の店があるのでした。

 夏も来て。青物見世に。水乾く。筵(むしろ)庇(ひさし)に避けられし。日影の千世が舅(しゅうと)の家は新靫。油掛町八百屋伊右衛門。浄土宗の願い手、了海坊の談義に打込。開帳、回向の世話焼き仲間。見世は半兵衛に打任せ大坂中の寺狂ひ。 

 八百屋の段は、このように始まります。
 半兵衛の義父・伊右衛門の紹介がされています。
 伊右衛門は、浄土宗の僧侶・了海坊の説法に魅せられて、お寺の開帳などのお世話もする信心家です。そのため、店は息子・半兵衛に任せっきりで、お寺参りに明け暮れる「寺狂い」です。

 ここで登場する了海坊。
 この僧、実在の人物なのです。
 当時、大坂でも法華宗(日蓮宗)が勢力を増していましたが、浄土宗の彼は法華宗を攻撃する説法を行います。挙句の果てには、日蓮上人の人形を市中に引きずり回した、という過激な人でした(『大阪人物辞典』)。
 ただ、正徳4年(1714)の飢饉の際には、人びとに施しを与えるなど、いわゆる社会事業も行ったといいます。

 「心中宵庚申」の「了海坊」は、この人物を指しているとみて、ほぼ間違いないでしょう。
 ただし、了海の没年は享保4年(1719)で、作品が上演される3年前です。
 ということは、この作品はリアルに大坂の世相を捉えているものの、“近過去” の設定にしているといえなくもありません。

 こういう描写は、物語の本筋とは関係ないと思われるのですが、観客にリアリティを与えるものになったでしょう。

 心中宵庚申絵看板


 仏法と茅家の雨は… 

 同じように、舅の言葉には、仏教に関係のあるものがたくさん出てきます。 
 例えば、

  仏法と茅家(かやや)の雨は出て聞け 

 なにか、ことわざっぽい響きですね。
 このことわざ? は、次の文脈で出てきます。

 仏法と茅屋の雨は出て聞けと。外へ出れば又有難い事も聞。此たび生玉大宝寺の開帳に築山を飾られたのも。筑後の川中島の四段目から出た事じやげな。こんな事も出にや聞かれぬ。アゝ有難い南無阿弥陀仏と。輪数珠繰り繰り出にけり。

 「外へ出れば、またありがたいことも聞く」とあるように、仏教の説法は外に出ていって聞かないといけない。これは、茅葺き屋根の家にいると、屋根に当たる雨音は聞こえないから、外に出て聞かないといけない、というのと同じである。といった、ことわざなのでしょう。
 つまり、家の中に閉じこもっていては見聞も狭くなり、井の中の蛙になろうというものです。

 外に出て聞いた話として、大坂・生玉の大宝寺というお寺で開帳をやったとき、竹本筑後掾(義太夫)の人形浄瑠璃「信州川中島合戦」四段目の築山(つきやま)を模した飾りを造った、というものをあげています。
 「信州川中島合戦」は、近松自身の作品で、享保6年(1721)8月の初演。つまり、「心中宵庚申」の前年にかけられた人形浄瑠璃なのでした。
 四段目では、秋の紅葉の山が舞台のようですから、その山をかたどった築山をお寺に造って、参詣者を楽しませたのでしょう。

 そういう巷の噂も、外に出ないと聞けないよ、と舅は言うわけです。
 なかなか含蓄が深いですね。


 「訴訟」という言葉

 信仰に入れ込んでいる舅・伊右衛門が出て行くと、半兵衛と義母が残されます。この義母(姑)がお千世をうとんじて、半兵衛と離別させようとしているのでした。
 半兵衛は、義母がお千世を離縁にしたとなったら母としても体裁が悪いだろうから、自分が妻を離縁した形にします、と切々と懇願します。
 この願いは義母に受け入れられるのですが、そのあと半兵衛とお千世は、家を去り、心中するのでした。

 文楽では、登場人物が切々と心境を吐露する長いセリフがあります。これをクドキ(口説き)と呼んでいます。現代でも「男性が女性を口説く」などと使いますね。長々とした説得のことです。
 文楽の場合、このクドキを行うのは女性と相場が決まっています。ところが、「心中宵庚申」では主人公の男性・半兵衛が長口舌をふるうわけです。

 その義母へのお願いセリフのなかで、何度も出て来る言葉が「訴訟」です。
 現在でもつかわれるこの言葉、どういうふうに登場するのでしょうか。

 母の悪名を立て若い者の人中へ面が出されませうか。親仁様にも面目失はする爰(ここ)が一ッの御訴訟。少しの間と思召(おぼしめし)虫を殺し。美しう千世めをお入れなされ。その上にて私が。物の見事に去状(さりじょう)書いて暇やります。
 (中略)
十六年此(この)かたたつた一度のご訴訟。老少不定の世の中たとへわたしが先立つても。いか成(なる)跡の問ひ弔ひ百万遍の御廻向より。聞入れたとの御一言。智識長老のお十念を授かる心と計にて。(後略)  

 
 半兵衛は、あわせて3度ばかり「御訴訟」という言葉を繰り返します。特に、“養子に入って16年間お母さんにお世話になってきて、たった一度の「ご訴訟」なんです” というところは、力がこもっていますね。

 『新編日本古典文学全集』の註には、「御訴訟」の意味を「お願い」としています。
 『日本国語大辞典』を調べると、「訴訟」の意味として、3つあがっています。

 一番目は、「うったえること。公の場に訴え出て裁決を願うこと。うったえ。公事(くじ)」とあります。
 これは半兵衛には当てはまらなさそうです。

 二番目、「要求、不平、願いなどを人に伝えること。嘆願すること。うったえ」と書いてあります。
 そう、これが半兵衛の「御訴訟」ですね。

 ちなみに三番目は、いまの裁判を指す訴訟です。

 なかなかおもしろいですね。

 このあと物語は、半兵衛から千世に去り状、いわゆる三行半(みくだりはん)が出されます。夫から去り状を出されたことを「未来迄の気がかり」という千世に、半兵衛は「女夫(めおと)連れで此(この)家を去ると思へばよいわいの」と諭します。

 そのあとの詞章。

 「ほんにそうじや手に手を取つて此世を去る。輪廻を去る。迷ひを去る」。けふ(今日)は最期のひつじの歩みあ。し(足)に任せて。

 ふたりは、あの世に旅立ちます。

 心中宵庚申

 「心中宵庚申」。江戸時代の大坂で起こった実話にもとづいた作品です。




 心中宵庚申

 公演  国立文楽劇場にて2017年11月上演



 【参考文献】
 『新日本古典文学全集 近松浄瑠璃集 下』岩波書店、1995年
 『新編日本古典文学全集 近松門左衛門集2』小学館、1998年
 三善貞司『大阪人物辞典』清文堂出版、2000年


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顔見世へ、襲名披露の成功祈願祭 - 中村芝翫・橋之助・福之助・歌之助丈 -

洛東




八坂神社成功祈願


 今年の顔見世は中村芝翫襲名披露

 京の冬の風物詩である歌舞伎興行・顔見世(かおみせ)。

 南座が耐震補強工事のため、昨年は先斗町歌舞練場で行われましたが、今年(2017年)は岡崎公園のロームシアターで開催されます。
 興行は、例年より少し短めで、12月1日から18日まで。

 ロームシアターは京都会館のことですけれど、私は改築後いまだ入る機会がありませんでした。そんななか顔見世があるということで、初めて館内に立ち入ることになります。
 歌舞伎の舞台には花道がつきものですが、座席表を見る限り、この興行のために取り付けられた仮花道は、ホール公演でよくある斜めに短いタイプのようですね。

 今年の顔見世は、昨秋、襲名された八代目中村芝翫さん、息子の橋之助、福之助、歌之助の御三方の襲名披露興行となります。
 1年余りにわたった襲名披露の最終公演ですね。

 中村芝翫(しかん)といえば、2011年に亡くなった七代目がまだ記憶に新しいところです。歌舞伎役者のなかでも古風な面差しで、あでやかな衣裳も似合う女方として主に活躍されました。 
 その長男は福助さん、次男は橋之助さんなわけですが、橋之助さんが芝翫を襲名されたのです。

 そして、橋之助さんと三田寛子さんの間には3人の男子があり、このたび、橋之助、福之助、歌之助を襲名されました。みな二十歳前後の若者です。


 披露興行の成功祈願は八坂神社で 

 チケット発売開始の11月5日、快晴の日曜日でしたが、八坂神社で成功祈願祭が執り行われました。

 観衆

 私は、4人が現れる15分前くらいに到着しました。
 本殿脇に並んで待っていたのですが、気が付くと、お正月かと見紛うほどの大観衆が集まっていました。

 八坂神社祈願

 芝翫さんと息子さんたちは、昇殿して祈願されました。
 なかの様子はうかがうべくもないのですが、先導役の提灯が昇殿口に立ったまま、緊張した雰囲気を醸し出します。

 提灯

 提灯を見ながら考えました。
 巻物を交差させた中村芝翫の定紋は、祇園守(ぎおんまもり)。この祇園は、祇園社、つまり八坂神社のことです。
 そうか、そういう関係で八坂神社での祈願なのか。成駒屋は古くから祇園社とゆかりが深かったわけです。もちろん、南座の直近ということもあるのでしょうけれど。

  祇園守

 そして、今日カッコよかったのが、この法被(はっぴ)。

  法被

 祇園守の紋と、裾には芝翫縞が。

 芝翫縞(しかんじま)は、4本の筋(=四【し】)と箪笥などの引き手・鐶(かん)をつないたもの。これで「しかん」縞ですね。
 ふつうはタテですが、この法被では裾にヨコ向けに配していて、いい感じですね!
 
 私は、この法被がほしくてたまらなくなりました(笑) 意外に、スーツに羽織っても似合いそうですよ。


 飛躍を願って 

 祈願後、南の楼門下で写真撮影。

 勢揃い
 
 前列左から、歌之助さん、橋之助さん、芝翫さん、福之助さんです。

 このあと、円山公園を通って、知恩院の山門下で人力車に乗車。岡崎公園までお練りが行われ、平安神宮でも祈願祭がありました。
 ちなみに、奥様の三田寛子さんもおいでで、大勢のファンに取囲まれておられました。

 お練り

 私は、お父さんの先代芝翫さん、そして兄の福助さんも大好きですし、芝翫さん(前名でいえば橋之助さん)も元気のよい舞台を拝見してきました。とくに夏の歌舞伎で本水を使った舞台など、迫力がありましたね。
 その芝翫さんも、もう52歳。私と同世代。でも貫禄は10倍くらいある…(笑)

 そして、3人の御兄弟、毛利元就の三本の矢の逸話の如く、力を合わせて精進されているように拝察します。お若いお三方ですけれど、それゆえ伸び代も大きいというわけです。

 みなさんの益々の飛躍をお祈りしつつ、顔見世の舞台を拝見できることを楽しみにしています!




 八坂神社

 所在  京都市東山区祇園町北側
 拝観  自由
 交通  京阪「祇園四条」下車、徒歩約5分



秋晴れの古書市へ

京都本




百万遍古本市


 京都古書研究会は40周年!

 秋晴れに恵まれた文化の日、百万遍の知恩寺(左京区)へ「秋の古本まつり」に行ってきました。

 古本市

 毎年、春、夏、秋と京都古書研究会の古本市があるのですが、秋は会場がお寺なので、出店数も少なめ。今日は18店で、見て回るのにも楽な軒数ですね。

 そのせいかも知れないけれど、今日は余り買いたい本がなく、またいつもの通り、部屋に置き場所がないので、少ししか求めませんでした。

  日本映画発達史

 これは、田中純一郎『日本映画発達史』全5冊。
 これまで、この本は図書館で使ったりしていました。ところが、今日、写真にあるように中公文庫で出版されていることを知ったのです。文庫化は昭和50年(1975)。同61年(1986)に重版。原本を増補・訂正した定本で、値段も元値より安いので、お得です。
 日本映画の通史はいろいろありますが、本書は早い時期に書かれた大部なもので、勉強になります。


 京都本も 

 ここのところ行った仕事に関係した本も、後追い的に求めました。

  東海道中膝栗毛

 保育社カラーブックスの岩城もと子『京の味』。
 昭和41年(1966)の刊行。副題は「名所とたべもの」で、京都の各種料理の名店を紹介しています。
 ただ、半世紀前の本なので、各店の変貌もまた激しいのです。

 今日、本書を手に取ったのは、表紙写真が “二軒茶屋” だったため。
 この二軒茶屋、江戸時代に八坂神社南門前にあった2軒の茶屋が原点です。いま、その1軒、中村楼が残っていて、それが表紙写真になっているのでした。
 実は、次回にでも詳しく書こうと思うのですが、先日用向きがあり中村楼を訪ねたのでした。
 現在は、ずいぶん高級な料亭なのですが、『京の味』には「でんがくべんとう」1200円也が取りあげられています。現在の懐石料理よりはシンプルです。
 「でんがく」は、豆腐の田楽で、これが中村楼の名物なんですね。

 もう1冊は、松田修『日本の旅人10 十返舎一九 東海道中膝栗毛』(淡交社)。
 松田修さんといえば、近世文学の大家でした。代表作は『刺青・性・死』。常に異端の部分に目を向けられた研究者でした。

 「東海道中膝栗毛」、これも先ほどの用件で読んだのですが、例の弥次さん喜多さんは京・大坂にもやって来てるんですね。つまり膝栗毛は一種の京都本でもあるわけです。
 このことも、次回取り上げるつもりですが、松田先生の本、よく見てみると京都の部分は割愛されていました!
 でも、おもしろそうなので、読んでみようと思います。

 古書

 今日は、忙中閑ありの一日でした。
 古本市、11月5日まで開催です。




 秋の古本まつり

 会場  知恩寺(京都市左京区田中門前町)
 交通  市バス「百万遍」下車、すぐ
 


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