03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
MENU

NEW ARRIVAL

PROFILE

船越幹央

Author:船越幹央
博物館で学芸員をしています。また、京都市内の大学で非常勤講師を務めています。
生れ育った京都の魅力を歴史・文化財・史跡を中心にお伝えします!
やっぱり、京都は奥深い。知れば知るほど、味わい深い。このブログを読んで、京都を歩いてみてください!

[主な取材等]
テレビ:NHK「ブラタモリ~京都~」、BS-TBS「高島礼子・日本の古都」、BS日テレ「片岡愛之助の解明!歴史捜査」ほか
新聞・雑誌:小学館「サライ」、朝日新聞、日本経済新聞ほか
見学会:「まいまい京都」ほか

ARCHIVE

最大級の木橋、上津屋の流れ橋を訪ねて

南山城




木津の流れ橋


 八幡にある観光名所 

 京都の南郊・八幡(やわた)市は、男山にある石清水八幡宮で知られています。

 先日、用事で訪れたあと、市役所前にある観光案内板を見ていました。少し時間があったので、めぼしいところがあれば立ち寄ってみようというわけです。

 すると、おもしろいものを見付けました。

 「流れ橋」があったのです!

 俗に「木津の流れ橋」として知られる、この橋。
 長大な木造橋で、正しくは上津屋橋(こうづやはし)と称され、「上津屋の流れ橋」とも呼ばれています。

 京阪八幡市駅や八幡市街から少々離れていて、クルマがないと行きにくい場所かも知れません。
 しかし、案内板は完備しているので、迷わずに行くことができます。

 四季彩館
  四季彩館

 橋の近くには、四季彩館という建物があり、ここに駐車できます。

 四季彩館の裏手から遊歩道を通って、木津川に向かいます。

 遊歩道

 1、2分歩くと、高い堤防が現れます。
 この向こうに、木津川があるようです。

 木津川堤防


 木津川に架かる木造橋

 堤防に上がると、広い木津川の河原が見渡せます。

 木津川

 河原が広すぎて川の流れは見えません。
 黒い覆いは、お茶を栽培しているのですね。よく見ると、その覆いの先に橋が架かっているのが分かります。あれが流れ橋のようです。

 流れ橋渡り口

 ここが八幡市側の橋詰。
 橋の幅は3mほど。自転車は押して渡るようにと、注意書きがあります。結構、大勢の人が来ていました。

 欄干がないので、意外にあっさりしていますね。

 流れ橋正面

 これは爽快な風景ですね!

 356.5mあるそうなので、久御山(くみやま)側の端は見えません……

橋板

 橋板も木製。
 この橋板と橋桁(はしげた)が、洪水時には流されるので「流れ橋」というのですね。
 現在では、これらはワイヤーで結束されているので、洪水後に再利用が可能だそうです。

 この橋は、橋の上部が流されてしまうわけですが、四万十川などでは沈下橋というコンクリート製の橋があって、大水が橋の上を越えていく仕組みになっていますね。


 時代劇でも使われる美観 

 河原に下りて眺めてみます。

 流れ橋全景

 美しいですね。
 橋脚にはコンクリート製の部分もあって現代化されていますが、遠くから見ると昔の木橋のようです。

 橋脚

 かつて、木津川のこの地には両岸を結ぶ渡し船がありました。
 戦後しばらくして渡し船は廃止され、かわりに昭和28年(1953)、上津屋橋が架けられました。
 
 それから60年余り、流されたり直されたりを繰り返してきたわけです。
 近年、かつてより75cmばかり高く改修されたので、流される回数も減るかも知れませんね。

 映画の撮影などにも用いられる流れ橋。
 のんびり訪れてみるのもいいですね。




 上津屋橋(上津屋の流れ橋)

 所在  京都府八幡市上津屋宮前川端ほか
 見学  自由(人道橋)
 交通  京阪バス「上津屋流れ橋」下車、徒歩約5分



 【参考文献】
 『京都府の歴史散歩 下』山川出版社、2011年



松ヶ崎街道と遊歩道になった狐坂





遊歩道の狐坂


 京都北郊の古い農村

 松ヶ崎(まつがさき)というと、京都の地名のなかでも少しローカル。
 知る人も余りいないかも知れません。

 左京区に属し、地下鉄「松ヶ崎」駅も出来ています(北山駅と宝ヶ池駅の間です)。
 大文字五山の送り火のうち、「妙法」のある場所として著名かも知れませんが、観光地とは言えません。

 京都北郊図
  「大京都市街地図」昭和14年(1939)

 これは、昭和初期の松ヶ崎付近の地図です。左が北になります。
 右下隅に下鴨神社があり、地図中を斜めに流れる川が高野川です。ちなみに、高野川とX字状に交差しているカーブした水路は疏水(そすい)になります。
 左端の縦方向のミドリが「妙法」のある丘(西山・東山)。丘の中央にある池が宝ヶ池(たからがいけ)。
 この丘を含む麓一帯が、松ヶ崎なのです。
 
 古い地名ですが、中世には氷室もあったらしく、風流な歌も詠まれています。

 夏の日もすずしかりけり松か崎
    これや氷室のわたりなるらん  藤原顕季 

 
 また、妙法があることから分かるように、この村は法華宗(日蓮宗)が普及した地域でした。いまも題目踊りが伝わっています。


 水路のある旧街道 

 この地区を東西に通る道が通称・松ヶ崎街道です。

 松ヶ崎街道
  松ヶ崎街道

 いまでは、この道の南側に、4車線の北山通が通っていますので、ひっそりとした生活道路になっています。
 その北山通は、私の学生時代に延伸されたものなので、およそ30年前に出来たことになります。
 私が初めて、この松ヶ崎街道を通ったのは(記憶の限りでは)小学校6年生の頃で、友人らと担任の先生の家をさがすべく “探検” に行ったときのことでした。
 現在でも、当時の雰囲気が保たれていますが、家屋はずいぶん建て替わったような気がします。

 それでも、木造の家や蔵が残り、道の片側には水路が流れていて、風情のある旧街道です。

 松ヶ崎街道の水路

 高野川に架かる松ヶ崎橋の西方から、宝ヶ池通まで、古い街道は約1.5km。ふらっと散歩するにはいい距離です。


 ヘアピンカーブだった狐坂

 新宮神社
  新宮神社

 集落にある寺社では、松ヶ崎大黒天や涌泉寺が有名ですが、産土神の新宮神社もあります。
 松ヶ崎街道の北側なのですが、この神社の前を左に上っていくと、砂利道になり、こんなところに出られます。

 狐坂のヘアピンカーブ

 ちょっとしたヘアピンカーブでしょう(笑)

 これが、狐坂(きつねざか)なんです。

 私も子供の頃からよく登りました ーー ただしクルマに乗ってですけれど。

 この坂上にはトンネルがあり、それを抜けると岩倉方面に通じます。つまり、狐坂は、京都市街の北山通と北郊の岩倉などとを結ぶ坂のひとつだったわけです。

 松ヶ崎付近図

 左下方に「宝池」とあるのが宝ヶ池。その下を通る道が狐坂で、地図では「狐子坂」と書いていますね。これで読みは「きつねざか」です。S字カーブのさまがよく分かります。

 狐坂
  狐坂

 こういうふうに急カーブしていて、かつてはちょっとした難所でした。クルマもまあまあ渋滞したりして、不便といえば不便だったかも。

 それが近年、バイパスの陸橋が出来たのです。

 狐坂の新旧
  左が旧道(狐坂)、右が陸橋

 陸橋は2006年完成ということで、もう10年余りになります。
 狐坂の方は、遊歩道になってクルマは通れなくなりました。のどかな散歩道といったところでしょう。

 坂上には、宝ヶ池があります。

 宝ヶ池
  宝ヶ池

 池の向こうに比叡山。左奥の白い建物は、京都国際会館です。
 貸しボートもありますよ。

 ほんと、のんびりしたところですね。

 観光でわざわざ来るほどではないけれど、グランドプリンスホテル(宝ヶ池)やアピカルイン(松ヶ崎)といった宿泊施設もあるので、ちょっと外れたところに泊まって郊外散歩、というにはいい気がするのですが、いかがでしょうか。




 狐坂

 所在  京都市左京区松ヶ崎狐坂
 見学  自由
 交通  地下鉄「松ヶ崎」下車、徒歩約5分



 【参考文献】
 『京都市の地名』1979年、平凡社


近代京都の遊楽空間をさぐる - 加藤政洋編『モダン京都 <遊楽>の空間文化誌』-

京都本




  モダン京都 加藤政洋編『モダン京都』ナカニシヤ出版


  遊所の研究 

 4月に入って2週間が経ちました。
 今年度は、いつもに増して慌ただしく過ごしています。

 大文字山と桜 大文字山と鴨川とサクラ

 そんななか、『京都モダン <遊楽>の空間文化誌』という新刊を手にしました。
 編著者は、加藤政洋氏。

 加藤さんは、立命館大学で人文地理学を研究されています。
 若い頃は(いまもお若いですが)、大阪を拠点に研究され、最初の著書『大阪のスラムと盛り場』という本をまとめられました。

  大阪のスラムと盛り場 『大阪のスラムと盛り場』創元社

 私は、その頃からお世話になり、勤務先で講演いただいたりしました。
 都市の盛り場のような空間への関心は、その後も持ち続けられ、とりわけ花街(かがい)について調査を深められました。
 それは、古くは遊廓とも重なりますし、大都市だけでなく、ローカルな場所にも小さなところがあったわけです。

 著書には、『花街』や『京の花街ものがたり』などがあります。

  花街 『花街』朝日選書

 京都の花街研究である『京の花街ものがたり』は、祇園や円山などについて研究されていて、このブログでも何度か引用させていただきました。

  京の花街ものがたり 『京の花街ものがたり』角川選書

 また、戦後の赤線(売春防止法以前に公然と売春が行われていた地域)についても、新書を刊行されています。

  敗戦と赤線 『敗戦と赤線』光文社新書


 気鋭の地理学者の最新刊
 
 加藤さんの研究は、地理学者らしくフィールドワークに支えられつつ、文献史料にも目配りをされています。
 私も、京都や大阪の遊所について、多くを学ばせてもらいました。

 今回、ナカニシヤ出版から刊行される『京都モダン』は、加藤さんとその教え子さんらしい若い方との共同執筆になっています。
 祇園をはじめとする花街や、席貸などについて十数本の論考が収められています。

 目次は、次の通り。

  序 章 文学の風景を歩く
  第一章 京の<宿>-≪上木屋町≫の文人たち
  第二章 席貸と文学のトポロジー
  第三章 鴨川畔の山紫水明-≪東三本木≫の文人たち
  第四章 花街周辺の宴席文化-山猫・配膳・雇仲居
  第五章 廓の景観と祭礼-≪島原≫の太夫道中をめぐって
  第六章 祇園祭のねりもの-≪祇園東≫芸妓衆の仮装行列
  第七章 鴨川納涼の空間文化史
  第八章 祇園はうれし酔ひざめの……-≪祇園新橋≫の強制疎開
  第九章 「風流懴法」のあとさき-≪真葛ケ原≫の京饌寮
  第十章 縁切りのトポスと「愛の空間」-安井金毘羅宮とその周辺
  第十一章 紙屋川の料理茶屋-≪平野≫と≪北野≫のはざまで
  終 章 <地>と<図>のあいだに  


 第二、第十章は住沢杏子さん、第六章は三浦実香さん、第七章は加藤千尋さんが執筆されています。

 吉井勇、高浜虚子、近松秋江など、京都に遊んだ文化人も多数登場、その著作から引用がなされています。その点、文学色も濃い一書ですね。
 これからじっくり読ませていただきますが、序章に記された編者の言葉を引いておきましょう。

 本書は、文学作品、地図・絵図、そして古写真などを材料にして、モダン京都における<遊楽>の風景を探訪しながら、都市空間の随所に埋もれた場所の意味と系譜を掘り起こす試みである。
「<宿>と<文学>のトポロジー」、「景観とスペクタクル」、「花街周辺の<遊楽>」という、三つの主題から構成され、いずれの章も京都を訪れた文人たちの足取りをたよりに、<遊楽>をめぐる場と連関する歴史空間へとわけいってゆく。(7ページ)


 前著『京の花街ものがたり』は江戸時代の記述も多々あったので、それと対にして読むと、より楽しめるでしょう。




 書 名  『モダン京都 <遊楽>の空間文化誌』
 編 者  加藤政洋
 刊行者  ナカニシヤ出版
 刊行年  2017年 



【大学の窓】京都で歴史を学ぶ大学生の出身地 2017

大学の窓




クラーク記念館と桜


 今年は意外な傾向が!

 桜も満開の春、4月。

 新学期となり、非常勤で行っている(仮称)上京大学にも、新入生が入学してきました。
 歴史を学ぶ学科は、日本史と西洋史に分かれていますが、今年は 8 対 5 の比率で日本史が例年以上に多かったようです。

 毎年、自己紹介で学生が出身地を言ってくれます。それを記録するのが、この「京都で歴史を学ぶ学生の出身地」です。

 集計を始めて、5年目。
 今年は、ちょっと意外な傾向が出ました。

 さっそく見ていきましょう。

 左端が今年、その右が2016年、2015年とつづき、右端が2013年の人数です。


 【北海道・東北】 3名-4名-2名-3名-3名
  北海道 1-2-2-2-1
  岩手  0-0-0-0-1
  山形  0-0-0-1-0
  宮城  0-1-0-0-0
  福島  2-1-0-0-1
 【関東・甲信越】 12名-15名-7名-7名-11名
  群馬  0-1-1-0-1
  栃木  0-0-1-1-0
  茨城  1-1-0-0-1
  埼玉  0-1-1-0-0
  千葉  0-2-0-0-1
  東京  0-1-1-1-1
  神奈川 0-4-0-1-1
  山梨  1-0-0-0-1
  新潟  2-0-0-1-1
  長野  5-1-1-2-2
  富山  3-0-1-0-0
  石川  0-1-0-0-0
  福井  0-3-1-1-0
 【東海】 13名-5名-6名-9名-11名
  静岡  4-2-0-5-2
  岐阜  1-2-0-1-2
  愛知  6-1-5-2-6
  三重  2-0-1-1-1
 【関西】 38名-23名-42名-31名-28名
  滋賀  0-5-2-3-2
  京都  6-6-7-6-6
  大阪  21-7-14-13-10
  奈良  3-1-6-1-2
  兵庫  8-4-11-8-8
  和歌山 0-0-2-0-0
 【中国・四国】 6名-9名-9名-8名-8名
  岡山  2-2-0-1-2
  広島  2-5-4-3-2
  鳥取  0-0-1-1-0
  山口  1-0-0-1-1
  徳島  1-0-0-0-0
  香川  0-1-0-0-1
  愛媛  0-1-1-1-1
  高知  0-0-3-1-1
 【九州】 7名-9名-3名-7名-10名
  福岡  6-7-1-3-6
  佐賀  0-1-0-0-0
  大分  0-0-1-1-2
  長崎  0-0-0-0-1
  熊本  0-0-0-2-1
  鹿児島 0-0-1-1-0
  沖縄  1-1-0-0-0
 【海外】 0名-1名-4名-2名-2名
  中国  0-0-4-2-1
  香港  0-1-0-0-0
  フランス 0-0-0-0-1

 合計79名で、ここ5年で最高の人数になっています。

 礼拝堂と桜


 大阪が激増!

 昨年(2016年)は、大阪・兵庫勢が減少し、関東・甲信越が増えていました。
 今年は、というと、大阪が21名! と過去最高を記録 ! ! 全体の4分の1を占めました。
 兵庫も8名と復活しています。

 一方、関東は茨城のみで、東京は初のゼロ。甲信越は、長野や富山が増え、山梨出身の学生もいます。
 東海は、愛知、静岡、三重が増えて、過去最高の13名になりました。

 今回、初登場したのは徳島県。
 ただ、他の四国3県はゼロでした。
 青森、秋田、島根、宮崎は、いまだ登場しません。

 また、留学生は、初めていませんでした。

 今年は、東日本出身の学生も多かったけれど、大阪府の突出は意外でした。関西色が強まるかなぁ、という気もします。

 そんな学生のみなさんと、今年も演習スタイルで、“はじめての研究” をやってみましょう!
 きっと楽しいですよ ! !


  啓明館と桜